冷やしブログ始めました。2

こんにちはヴォルバです。

今日は昨日の続きでブログを始めたきっかけを書きたいと思います。

いろいろあるのですが、少しづつ順に書いていけたらと思います。

比較的、愚痴や暗い話になるかもしれません。言葉は選びますがご注意ください。

  • SNS疲れ                                   学生時代は良かったんです。友人や新しい知り合いと絡んで楽しいし、情報収集のツールとしても優秀でした。その後、コロナ禍に入ってそのまま受験して失敗、浪人も挫折し、大学も諦め、いよいよニートになりました。最初は好きなことをして心を休めていました。SNSでも趣味の話題で仲間が増えたりして。でも、少しずつ周りと自分を比べて、ズレを感じてしまいます。当然、周りはいきいきして学校生活を送っている人、バリバリ働いてお金もあって休みに思いっきり趣味に打ち込んでる人。少しの嫉妬や羨ましさが悲しみにかわり、辛くなりました。それだけでなく、バズって流れてくるTLは他人への皮肉や愚痴のようなものから、陰謀論的な話題や派生してワクチンやマスクの話題での対立など、最初は無視できても、自分を疲れさせるには十分なほど増えていきました。ある時、自分も我慢できず心の疲れを訴えたり、TLのその空気感に嫌気がさすといった趣旨の主張をしたのですが、いずれも不完全燃焼で結局後になって消したり。反応も全然無かったので世界で自分一人だけになったような感覚もありました。だから「もういいか。」と思って。アカウントは残していますが、アプリを消したり、他人との関わりもある程度切りました。              

   どのSNSかわかる人もいるかもしれませんが、あえて名前は出しません。

  • 過去への踏ん切りと目新しさを求めて                      SNSからも過去の対人関係からも踏ん切りをつけようと思って、アプリを消したり、今リアルで関わりのある人以外の連絡先を消した一方で、新しく人と関われるツールがほしいなと感じました。自分自身、人と話したり語り合うことは好きでしたし、趣味は一人ですることが多かった分、徐々に寂しさも感じていたからです。候補で掲示板やコミュニティに所属すること、ブログなどが挙がりました。その中で最初に始めたのがこのブログを書くことでした。人との関わりは他の二つに比べて少ないかもしれませんが、覗こうとしないと見れないので興味のある人からしか見られず、気楽に書き込めるところに惹かれました。

以上で始めたきっかけでした。少しずつ順に書いていけたらと思いましたが、結局だらだらと書いてしまい少し見ずらい文になってしまったかもしれないです。文章書くのって難しいですね。今日もどうにか生きてまいりましょう!では!