冷やしブログ始めました。(趣味編、アニメ)

こんにちはヴォルバです。今日はアニメの話です。

最近はあまり見れてませんけど、話すだけなら全然できます。

アニメの魅力、ハマった理由とは?

アニメって凄い力があると思ってます。というか日本のサブカルチャー全般に言えますが、想像力とか表現力で心に訴えかけてきて、すっかり世界観に引き込まれちゃうんですよね。自分は結構ドラマチックだったりロマンチックなのが大好きな人間なのですが、やはりアニメの世界観やシナリオは憧れます。

元々自分は「アニオタ?が好きそうなアニメはちょっと....」とか言いながらガンダムだけは見る人間でしたw ガンダムは父が持っていたプラモデルを見て知って、幼いころフィギュアを買ってもらったのをきっかけにリアルタイムで放送されていたものを見ていました。でも、当時はカッコいいロボットが動いて戦う構図に男のロマンがくすぐられてただけで、ストーリーとかはあまり気にしてなかった気がします。

それから中学生になって当時凄く仲のよかった友達に「君の名は。」を見に行かないかと誘われ、「アニメ映画でも雰囲気は良さそうだし、彼の勧めだし」ってことで見にいったんです。そしたら凄く良くて。作画やシナリオも感動しましたね。ちなみに、結局3回くらい見に行って、作品の良さを得意げに語っていると、クラスの女子に「ちょっとキモイ...」なんて言われたので、すでにオタクの片鱗は見えてたかもしれませんねwでもまだハマる段階ではなかったんですね。その時は「君の名は。」が良かった。ってだけだったので。きっかけはそこからです。

今度はその友達に「SAOの映画見に行かね?」って最初なんだSAOって?なんておもってましたが、ちゃんと教えてもらいました「ソードアートオンライン」って。小学生の時にアニオタ集団がそれの小説を持っていたのを思い出して「ああ、あれか。」って。ちょっと悩んだんです。作風的に自分に合うかわからないし、映画はアニメの続編で公開までに本編を見ないといけないし、という感じで。そしたら彼に「頼む!絶対面白いからアニメ本編見てくれ!」みたいな感じで頼まれちゃったので、「しょうがない。頑張って全部見るわ。」って返事しました。

そこからはもう早かったです。学校生活しながらも一期を二日で見て、二期も一週間足らずで見終わりました。当時の自分には刺激がとんでもなかったです。それまでそこまで熱中したものはありませんでした。今となっては一期12話を一日なんて普通ですが、当時は何時間も画面の前で何か見るなんてしたことありませんでしたから。結局、どっぷりハマった自分は映画まで余裕ができて、見る前の懸念なんて一切忘れて、映画を楽しみました。

ハマった当時こそ、中学2年の2,3学期でした。この時期っていろいろ大変なイメージがあります。人間関係とか総合的に忙しかったり。自分もそうでした。当然、メンタルもボロボロになってました。でも、アニメに、アニメのキャラに励まされ、感動のストーリーや刺激的な展開に心を躍らせたことでそれが次第に自分の支えに、生きがいになっていったんです。

アニメはもちろん、それを制作された方、それを自分に勧めてくれた友達にはとても感謝してます。他にもハマったアニメはあります。それはまた後々。

では今日もどうにか生きてまいりましょう!