冷やしブログ温まりました。(ゲーム特別編)

みなさんこんにちはヴォルバです。

今回は2DHDターン制コマンド式RPG「オクトパストラベラー2」発売記念という形で特別編にしたいと思います!

*当記事はゲーム「オクトパストラベラー」及び「オクトパストラベラー2」のネタバレが含まれています。「オクトパストラベラー」については隠し要素の記述もありますので、ご注意ください。

それでは、まず先日に自分が新作発売までに前作のオクトラを無事クリアしたこととその感想やら語っていきたいと思います。

元々、前評価から曲や世界観、戦闘システムは注目していましたが、やはり自分も高評価でしたね。

シームレスから入る熱いbgmと様々な環境に適応したフィールド曲、重厚で中世的なダークファンタジーの世界観、奥が深く戦闘しがいのあるブレイク、ブーストの概念。どれも新鮮されどどこか懐かしさのある感じがより関心できました。

ですが、やはり真髄はここではない。すべてをやりつくした人であれば、恐らくそう思うでしょう。

「ストーリー」・・・RPGにおいて特に重視され評価が分かれるところ。各キャラのストーリーでちらつく重要要素たちは回収され切らず終わり、その頃は上級ジョブやサブクエストに目が行くタイミング。このゲームの真髄は「隠し要素、裏ボス」の存在。

正直、ここで勝負するのはどのゲームから見ても賭けだろと言わんばかりですが、敢えてそうしているのは見て分かる。スゲーな全く。

ここからネタバレ注意

  • フィニスの門突入前

   サブクエの発生場所が分からず、攻略見ちゃったのですが、下調べは下準備の部

   分だけ(全員育成必須や連戦であること等まで)で弱点や使用技は初見でした。

   入ったら戻れないと言われて真っ先にセーブポイントへ。準備完了。

  • フィニスの門突入後

   入って早速、悲壮感と緊張感を引き立てるBGMが。自然と気が引き締まる。この

   曲を好きになるのに時間がかかりませんでした。その後は育成されたチームで

   強化ボスをさらっと倒すが、倒した後に気になるものが。誰かの手記らしい。

   しばらく読んだところで衝撃が走る。「え?そういうこと!?」思わず、開いた

   口を手で塞ぐ。どうやらボスたちと手記は各キャラに関連し、手記に関してはス

   トーリーに出てきたが回収され切らなかった重要要素についてだった。そこから

   は手記を読むためにどんどんボスを倒して、手記を読むたび興奮し、時より涙し

   た。グラムさん....ジェフリーさん....。

  • 裏ボス戦

   パーティを分割します。「いよいよか....」と覚悟する。下準備をしっかりしてい

   てもこれは裏ボス。RPGにおける裏ボスは油断ならぬ強さと相場は決まっている

   のだ。

始めから怪しさ満点だったがまさかね。誰も気づかんよ。

   ここでようやく8人がそろいます。こういうの好きです。

   クリスが取り込まれた目玉と戦闘開始。パーティーは神官アーフェン、武芸家オ

   ルべリク、ルンマスプリムロゼ、踊子ハンイット。どちらかというと2戦目向き

   だが、初見なのでそんなことは今更である。やはり亡者同時倒しがつらかった。

   どうにか単体攻撃を駆使して敵のHP調整、全体攻撃をみんなでお見舞いして無事

   成功。しかしウェーブ戦と分かり、精神面で追い込まれていく。亡者に物理全体

   攻撃を連打され、一人残してほぼ全滅したときは気が気じゃなかった。どうにか

   そこから立て直すことに成功。ルンマス追撃と剣士奥義を使って目玉を削る。

   なぜ、ウィンヒルドじゃないのかって?取得自体を忘れてたからさっ☆彡

   2戦とも曲が最高に良かったが、心地いいのは耳だけ。体はガチガチ。顔はぐし

   ゃぐしゃである。

   目玉を倒し、少し安堵するも束の間、画面が上にスクロールする。え?なんか繋

   がってるよ?と思いながら、ついに崖上で8人がガルデラ本体と対峙する。

   と同時にバトルに突入。重厚なコーラスに続いてドラムが参入する。

   かっけえ!(小並感)もう興奮と緊張と寒さで体はむちゃくちゃ。それでも、

   ここで負けたくないという闘志はみなぎっていた。そして戦いながらも相手に魅

   了されていたようにすら思う。大きく禍々しい体、片腕に大きな曲剣、勇ましく

   黒々とした甲冑、胴から飛び出す女体。恐怖と美麗が同居した素晴らしいデザイ

   ンだと思った。理解されなくてもいい。されない方が良い。気持ち悪いだろう。

   パーティーは魔術師サイラス先生、狩人トレサ、星詠みオフィーリア、薬師テリ

   オン。基本的に先生とテリオンで削り、トレサとオフィーリアで補助といった感

   じ。だが、敵の猛攻がなかなか激しく、リブラックのシールド回復が初見にはつ

   らく、なかなか削るタイミングが訪れない。そして、また一度全滅しかけて、

   また復帰からのなんとか部位破壊成功。こちらは全体攻撃が主だったので、タイ

   ミングはほぼ同じだった。ガルデラ本体の弱点をすかさずフルブーストで「しら

   べる」。これが功を期した。弱点は一気に開示され、HPも一緒に映った。

   「槍、短剣、弓、氷、光....180000」よし、これなら勝てる!

   早速、ブレイクをさせに行き、敵に行動させる前にブレイクさせることに成功し

   た。あの時失敗したら、どうなっていたことやら....。すると「ガルデラに囚われ

   ていた魂が解き放たれた!」の文字が。そしてBPが全回復!?熱すぎません?

   殴る。なぐる。ひたすらナグル。相手が復帰しても、即ブレイクを狙う。

   そして2回目のブレイク。先ほどと同じく殴る。ラストは先生の光大魔法でとど

   め!勝ちました。気づけばもう朝。かれこれ4~5時間戦ってた気がします。

うわ~ん。みんながこっち見てるよ~よくやったなぁ~泣

   まるで自分がこの流れを体感したかのようにのめり込めました。本当にやりきっ

   てよかったです。

〆は物語の主旨でもあるこの言葉で

   オクトラはこれで終了。各キャラはさらなる旅と幸せを求め、日々を生きてゆき

   ます。そして俺も。

タイトルテーマだけで感動しました。少しやりましたが改良されてるとこもたくさん。

 これで興味を持った方。クリアして共感した方。長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

では、今日も明日もどうにか生きてまいりましょう!