誰かさんへ

もし世界のどこかに俺に近い人格、人間性のやつがいるなら声を大にして言いたい。

  • 己に厳しく、他人に甘い。
  • 周りがどれほど汚い人間になっていこうとも決して影響されず、自分はただまっすぐ、素直でいようと頑張る。
  • ずっと強くなりたくて、強く生きようと必死になる。
  • 何か言われたり、恥をかいては心に傷を作り、治せない傷は自分で泥を塗って誤魔化す。
  • 過去の記憶がよみがえるたび頭を抱える。
  • 人に向ける優しさや情はいつも独りよがりで、どこかで返ってくることも他人から向けられることもない。
  • 自他問わず、真摯に向き合うが心を通わせる同志はなかなか現れない。
  • ネットで醜態を晒す人間や一向に自身と向き合わず逃げる人間を見て、勝手に失望し、嫌い、結局人間不信に。
  • いろんな人からの助言や鼓舞がなかなか響かず、もの足りなくなる。
  • 過去の反省から謙虚に生きようとしたが、何もない自分にとっては卑下にしかならない。
  • なりたい自分や理想を追い求め続けたが、現実は冷たく残酷、認めたくなくて無理をする。
  • 無理を続けた結果、抱え込んだ気持ちがどんどん溜まって膨らんで、自分を押しつぶしてくる。
  • 余裕がなくなってくると自我だけは守りたくて、ついに優しさを捨てる。
  • 壊れて狂って、誰かに手を出してしまう前に早く消えてしまいたいと思う。
  • これ以上苦しく辛いのは嫌だから、いつか来る死をまだかと待ち続ける。

こんな俺のような考え方も生き方もするな。こんな思いを背負うのは人ひとりでは不可能だと思う。俺も例外じゃない。やめたほうがいい。

出来るだけ気楽になれるような頑張りをしてくれ。根詰めることが当たり前にならないでくれ。根詰めて上手くいくやつは元からセンスがあったり、ポテンシャルの高い人間かもしくは、助けて支えてくれる頼れる人間が近くにいるやつだけだ。運が悪いとどちらにも当てはまらない。

今の世界、人間性が良くなくたって評価される。隠すことだってできるし、他に突出することが一つでもあれば評価はされる。逆にいくら人間性や人格が良くたって、それだけじゃ評価されるとは限らない。何か得意なことで注目を受けて、はじめて内面を評価されたりするのだから。

高校時代、年目標で掲げた「人間性と社会性を磨きたい。」というテーマが年配の先生に褒められたことがあった。当時は正直に嬉しかったし、ちゃんとやる気もあった。

でも、実際どうだ?結局、社会性は受験に失敗して以降どんどん損なわれていったし、人間性だって評価されないまま、だんだん風化していった。今では一人家でうずくまることしか出来ない。ホントは今まで無理してただけで人間性も社会性も元々大したことなかったのかもしれないが。

だから、俺のようになるな絶対に。俺みたいな人格で俺みたいな惨めな人生を味わうつもりなら、いっそ生まれてこないでくれ。俺のような人間も人生も俺だけでいい。

俺の言ってることが理解できる人、または受け入れられる人は多分良くも悪くも普通ではないと予想する。

分かる人に向けて伝えたい。余計なお世話なんて思う強い人もいるかもしれない。

必要とする人に伝わってくれると、理解してもらえるとうれしい。その人のためになるかもしれない。そしたら俺も少しは救われる....かもしれない。

これを見る機会が回ってくるかは賭けになるけど。

しがない惨めで寂しい青年より