3/19

はぁ、まただ。過去の行いを再び思い出しては強く羞恥心を感じるというやつ。こういう現象は何というのだろうか。まず、名前はあるのか。似ているとすれば「フラッシュバック」辺りか?

どうしてあんなことしたんだと過去の自分を責める。言動は今と昔を比べてもなかなか沿わず苦しいものだ。思い出すたびぐっと気が重くなる。

自分のことを嫌いになりそうだ。最も人に対して何かしたというより、俺自身が自分のしたことで恥ずかしいと思っていることが多いが、決して人に話そうなどとは思わない。できれば墓場まで持っていきたい。

そのくらい気持ちの悪いことをした実感を今になって感じる。

それに人に対してのそれはその場で修正したり、反省して次に生かそうという前向きな答えになることが多い。それでも後々悔いる経験もあったが。

しかし、自分のこととなればどうにもしにくい。自分で受け入れるか許さねば収拾がつかないし、誰かに知られたとなったら傷つくのは自分で、印象が悪化するのは自分だけである。いっそ誰か信頼できる人物か笑い話にしてくれる人物に懺悔でもすれば少しはマシになるのかもしれない。

当時の自分はどうにも思いとどまったり、一度立ち止まって考えることを一時的にアスれていたらしい。幼さというかそういう時期だったのか。どちらせよそういうことは今後注意深く気を付けなければと思った。