冷やしブログ始めました。(趣味編、ゲーム3)

こんにちはヴォルバです。

今日は自分がゲームに触れるまでの話と今までにプレイしたゲームの数々を紹介していきたいと思います。

ゲーム自体は友達や知り合いの家にお邪魔した時に一緒にやるとか、やらせてもらうってことはあったんですが、その時は人がしてるのを横で見てる、みたいなことが良くありました。元々遠慮するタイプの性格だったのもありますが、人がプレイしてるのを見るのが好きだったんだと思います。ゲーム実況とか配信はそれに通ずるものがありますよね。

自分がゲーム機を手にして一人でプレイすることになったのは小6の頃でした。それまでゲームなんて買ってもらえるわけないと思ってたので弟が買ってもらっているのを見てびっくりしてました。流石に横で弟がやってるの見て我慢できるはずがなく、どうにか必死にねだって誕生日に3ⅮSを買ってもらいました。

3ⅮSのソフト

  • パズドラ(初めて買ってもらったソフト、ソシャゲの方はほとんどやってなく、Zのキャラのボイスや立ち絵のアニメーション演出が好きだったのでZの方が好きになった。)
  • モンスターハンター4G(友達の猛烈な勧めで買った。しかし、モンハンましてやアクションゲー初心者だった自分には難しすぎた。もちろん友達と一緒にしたり、親戚の人にも助けてもらったりしてた。最初は村のアルセルタスにビビりまくていた。)
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース(親にはこれ面白いの?と微妙な反応されたが、上視点からの戦闘は新鮮で、なによりギミックとボリュームが凄かった。つまずいてたところの攻略法をふと思いついて、こそこそ布団で触っていたのが懐かしい。)
  • キングダムハーツ ドリームドロップディスダンス(キンハシリーズは知っていたが、ちゃんとやったのはこれが初めて。しかし、アクションは難しいし、ボスが強かった。)
  • モンスターハンタークロス(一番青春できたと思う作品。4Gの時の友達や他のモンハン友達ともやった。最初からマルチで集会所進めて、仲間たちと一緒に駆け上がった。野良の方ともたくさん絡みがあって、面白かった。意外と民度も良かった気がする。ネカマと出会い厨はいたけど。)
  • ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル(小6に体験版をずっとやってて、製品版は長らくおあずけだったが、高校を卒業後に購入。当時と同じく楽しかったが明確に違ったのは感動だった。自分が成長して感性が養われたのもあるかもしれないが、今更でもやってよかったと思えた。)
  • モンスターハンター3G「triG」(モンハンはやりこむというほどできてなくて、下手くそだけど、相変わらず好きだったので、水中戦が猛烈にしたくなったので購入。何気に知らないモンスターばかりで興奮した。曲もすぐ好きになった。)

こんな感じですかね。当時も今もそんなにたくさんはやってないにしても楽しくできていたと思います。アクションゲームは下手でもやっぱり好きで、RPGも相変わらず好きです。

任天堂さんには長らくお世話になってますから、今度はPS5ゲームやPCゲームにも世話になりたいんですけどね。あいにくあるのは今パチパチ叩いてる古いノーパソ君だけなので、またいつかのお話です。

では今日もどうにか生きてまいりましょう!