冷やしブログ始めました。(ゲーム編4)

こんにちはヴォルバです。

前回はゲームに触れるまでの生い立ちと3ⅮSでのゲームの思い出を書きましたが、

今回はその続きでソーシャルゲームブラウザゲームの思い出にしようかなと。

 

ブラウザゲームは今使っているノートPCを使って中学時代に始めました。きっかけはこれと言ってありませんがアニメ見たりネットサーフィンをしていた時にある一つのタイトル(グラブル)に惹かれたのが始まりでした。

ソーシャルゲームは中学卒業の記念で初めてスマホを買ってもらって、自分の同級生たちはみんな持っていた中ようやく念願叶った勢いでやりたかったタイトルを次々と始めました。

 

ブラウザゲーム

  • グランブルーファンタジー(元々アニメ勢。世界観と「君と行く、空の物語」というキャッチコピーに惹かれて始める。後にとんでもない周回ゲーと知って地獄をみることになった。一番アクティブな時は古戦場で2~3万位程度だったが今はライトユーザー気味)
  • 艦隊これくしょん(艦これ)(新参がほぼいないと称されるゲームで原因は総合的な敷居の高さ。自分も興味を持ちながらしてなかったが、満を持して始めた。まだ始めてから一年半だが艦隊も潤沢になってきて、やることが多いが新鮮味も多くて楽しい時期)
  • Agar.io(たまに実況者や配信者がやっていたりする、.ioシリーズ(ドットアイオーシリーズ)の有名作品。友達の紹介で知る。自分より弟の方がやりこんでいたというよりPC独占されてやらせてもらえなかったため、結果的に弟の方がうまい。海外勢のダイナミックなクリップ集をyoutubeで見ていた。)

ソーシャルゲーム

  • モンスターストライク(ずっとやりたかったゲームでスマホを買ってもらった当日にインストールした。初めて一年はクラスの友達と一緒に高難易度やったりしてガチっていたが、大学入試や就職の話題が出始める高校二年から控えめになった。今でもなんだかんだ続けて、ランク600以上運極180体くらい。)
  • アナザーエデン 時をかける猫(ターン性のRPGスマホで!?という感じで始めたゲーム、世界観が壮大でシナリオもいいので気に入った。ガチャ事件や開発の遅延など問題はあったが、ゲーム自体は好きなので辞めてはいない。)
  • にゃんこ大戦争(ちょうど今10周年らしいです。おめでとうございます!10年続くソシャゲなのだから面白さや快適さは言わずもがな。キャンペーンやコラボは潤沢で、ゲーム性とバランスも整っている。少し銀魂成分を感じさせるパロディなネタはご愛嬌。)
  • クラッシュフィーバー(パズル系のRPGに少し近いタイプのゲーム。パネルがパリンと砕けて爽快。BGMとSEも良い。でも続ける一番の理由はキャラデザの良さとガチャ石の集めやすさ。ガチャ石はやっていれば溜まっていくし、キャラは男女はもちろん機械からゲテモノまで多種多様で魅力的。)
  • アズールレーン(キャラの手に入れやすさが一つ飛びぬけている。キャラは女性ばかりだが、その分運営の匙加減のせいでどんどん属性や性癖が増えていくため、個性的で魅力的なキャラが多い。内外部問わずコラボは盛んで、あっと驚くようなものが多い。スキンのイラストやLive2Dは色んな意味でヤバい。)

はい、いかがでしょうか。他にもやめちゃったものやログインだけしてるものもありますが、特に印象的だったものや現在もやっているものをリストアップしてみました。

今日はこんな感じで、今日もどうにか生きてまいりましょう!ではまた。